ほっぷう☆じゃんっぷうでてくてく

アクセスカウンタ

zoom RSS それで、だから、そのために?

<<   作成日時 : 2013/07/02 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新となってしまいました
嘘つき野郎ですみません・・・
ちょこっとでも良いから、備忘録的な感じで授業の内容を書こうかなあ・・・
(・・・ばれてると思いますが、ばかなのがばれちゃうわあ・・・)

大学に行き出して、これまでの自分を反省するところは、けっこうかなりあります

大学の授業ではケーススタディがあります
こんなケースがある、課題は?原因は?考えうる解決策は?
という宿題がわんさか出てくるわけです
(ケーススタディ読むだけで大変・・・

そのケーススタディをしながら思ったことは、

「で、だからどうすればいいと思うの?」

という視点が圧倒的に欠けているんだなあと思いました

要するにただの文句野郎だということですね

たとえば仕事している中で、
もーっ!なんなのさー!
と思ったあとに、同僚に愚痴って終わり
そしてまた、次のときに同じ文句を言う私

文句言いたいだけ、のときもあるし、それが絶対的に悪いことだとは思ってないのですが(自己弁護?)、
きっと聞いているほうはうんざりするでしょうし、
何より、年を重ねているにもかかわらずずっと同じ考え方の自分に危機感を覚えました

文句は、原因や解決策を探そうとすれば「課題」に変わります

なかなか愚痴っている自分も、培われてきた思考方法も変えるのは難しいのですが、
そのあとで、じゃあ、何に、何で憤っていて、どうすれば解決できるのか、原因は何か、
と考える思考経路を少しずつ自分の脳みそに取り入れていきたいと思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それで、だから、そのために? ほっぷう☆じゃんっぷうでてくてく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる